ローヤルゼリーって不妊に良いの?そんな疑問を解決

万能食品として多くの病気や悩みを解決するローヤルゼリーは、なんと不妊症にも効果的なようです。
今回はローヤルゼリーと不妊の意外な関係とその摂り方をご紹介します。

ずばり!ローヤルゼリーは不妊症にいいの?

7d26ded61ee96a73edb67eb9eb516d08_m
ローヤルゼリーは、はちみつとはまた異なり高濃度の栄養価を豊富に含んでいることで知られています。
はちみつは働きバチが集めてきたもので働きバチが食べるように収集されるのに対して、ローヤルゼリーとはその名の通り本来は女王蜂のみが食べることができるハチ界の高級品。
集められ方もはちみつとは違い、生まれて一週間後(人間でいう17歳から18歳ほど)の元気な若いハチのみが集めてくるものなのです。

ローヤルゼリーは糖尿病や癌の防止、そして美容効果もあるなど現代に生きる私たちの健康生活には欠かせない食材ですが、実はそんなローヤルゼリーが不妊症にも有効であると言われています。
実はいたるところでローヤルゼリーを食べ始めてから「更年期で止まっていた生理が再開した」とか「長年不妊で苦しんでいたのに妊娠した」というレビューが増えており、ローヤルゼリーの不妊症に対する効能がさらに高い評価を得ています。
ローヤルゼリーの何がそんなに不妊に効果的なのでしょうか?

なぜ不妊に良いとされているの?

168ba4d1a935f7c56e3bf02fabb96ef9_m
ローヤルゼリーはビタミンやミネラルなど数え上げられないほどの栄養素が含まれていますが、その中でも特に不妊に効果がある成分と機能が3つあります。

1つ目は「コリン」といって、自律神経の乱れを整えてくれる神経伝達物質「アセチルコリン」を作る材料になるものが含まれていることです。
不妊の原因としてストレスが挙げられることは少なくなく、不妊治療による更なるストレスによって負の連鎖を起こしてしまうことが多くあるようです。ストレスを抱えてしまうと生殖ホルモンの造成が一時停止されホルモンバランスを崩す原因となります。

しかしローヤルゼリーによってアセチルコリンが自律神経に働きかけホルモンバランスを整えることができます。ストレスは脳で感じ取り脳の作用によって体の機能に影響します。ローヤルゼリーは脳へ働きかける物質を作ることで不妊になる状況を避けることができるのです。

2つ目は「デセン酸」という女性ホルモンに似た成分が含まれていることです。
両者は似ているだけでなく、ローヤルゼリーを取り入れたら女性ホルモンと同じような働きもしています。そのため周りの女性ホルモンも誘導されて同じように働くようになるというわけです。

実はこのデセン酸はローヤルゼリーの中にのみ含まれている栄養素と言われており、しばしばローヤルゼリーを選定する際の指標にも使われます。
女性ホルモンの働きで不妊に働きかけるだけではなく、健康なお肌を保ったり血糖の急激な上昇も抑えてくれたりするので女性にも男性にもオススメの食材です。

3つ目は「アデノシン」という身体の冷えを改善してくれる成分です。
実は不妊を改善したい方にとって冷えは大敵。アデノシンは新陳代謝を高めて身体を温かく保ってくれるので血流が改善し生殖機能の改善につながるのです。

このようにローヤルゼリーは生殖ホルモンを刺激し生殖機能を改善させるので、総合的に不妊の原因に有効的であることがわかります。
また更年期の女性にとってもホルモンバランスを整えてリラックスさせる効果があるので一生摂り続けたい食材です。

1日の適切な摂取量は?

716bcd863ea5710e61945d21905efbf2_m
栄養価満点のローヤルゼリー、たくさん摂れば摂る分だけ効果が上がりそうに思えますが、実は摂りすぎると副作用が出てしまう場合があるので注意が必要です。
食品なので命に関わるような副作用ではありませんが、人によっては飲みすぎるとお腹を壊してしまったり気持ち悪くなったりするようです。

日本健康・栄養食品協会が公表している情報によると生のローヤルゼリーは1日あたり500mg以上、最高3,000mgくらいまでの摂取量が範囲内とされています。
しかし摂取量に関しては個人の体の大きさや体重などによって変わるので説明書をよく読んで摂取してください。

効果が出やすい服用の仕方は長期にわたって定期的に摂取することです。体に無理をさせない範囲内で程よく摂取することが大切です。

ちなみに上記で「生のローヤルゼリー」と書きましたが、ローヤルゼリーにも生ローヤルゼリー、乾燥ローヤルゼリー、調整ローヤルゼリーという3種類があります。
生ローヤルゼリーはローヤルゼリーの成分のみを含んでいるものなので、1日の摂取量は生ローヤルゼリーに換算したものを目安にしてください。

ローヤルゼリーを使ったレシピ

620e555227b840d96e71018038118103_m
ローヤルゼリーをそのまま食べるのは気がひけるという方もいらっしゃるかもしれません。そこで他の食べ物と一緒にローヤルゼリーを摂取できる方法を見ていきましょう。

簡単に取れるのはヨーグルトや牛乳、柑橘系のジュースなどに混ぜて摂取する方法です。ローヤルゼリーの酸味が絶妙に混じってとっても飲みやすくなります。
一つ注意しなければいけないのはローヤルゼリーの成分は熱に弱いということです。そのため温かい紅茶に入れても美味しいのですが、成分を有効に摂取するには熱さない方法で摂取した方が良いでしょう。

ローヤルゼリーの効能を見ると不妊症の対策に最適であることがよくわかりますね。薬剤ではなく健康食品なので、体に無理をせず自然なもので治癒できるのが嬉しいところです。もし長年不妊に悩まれているならば是非試してみてはいかがでしょうか。