中絶するとき、赤ちゃんって痛みを感じるの?

中絶手術を決めた時、自分の身体のことは勿論ですが、赤ちゃんのことも気になるのでないでしょうか。この記事では、中絶手術の際、赤ちゃんは痛みを感じているのか? ということを調べました。

妊娠初期段階の胎児は痛みを感じている?

eaf609003e53ae4d6ca94a138fd54099_s
では妊娠初期(妊娠12週未満)で中絶手術を行った場合はどうなのでしょうか?
妊娠初期での中絶手術は、掻爬法か吸引法で行われます。手術の際は、全身麻酔で行いますので、手術を受ける患者は痛みを感じません。

では胎児はどうなのでしょうか。妊娠2ヶ月経つと、胎児はすでに人間の形をしています。自分の頭や腕、胴体を動かせます。そして母親のお腹を中からつつくこともあるそうです。痛みを感じるかははっきりとわかりません。ですが、中絶の為の器具を入れた際に、身をよじって懸命に逃れようとした、という著書もあります。

妊娠中期段階での胎児はどうなのか?

b0e243ec10fbc1642d017b0c6e72d2a2_s
では、妊娠中期段階(15週~21週)での中絶手術による胎児の痛みはどうなのでしょうか。妊娠中期での中絶手術は、自然分娩と同じように陣痛を起こし、出産させます。
ですが育ちきっていない状態で出産させるため、出産と同時に亡くなってしまいます。ほとんど通常の赤ちゃんと同じ状態で出てきますが、この時に痛みを感じるかは、医師の間でも意見が分かれています。

法律では人として扱われる

痛みを感じるかは、医師でもはっきりとはわかりません。
ですが妊娠12週以降で取り出された胎児は、人として扱われます。その為、中絶手術後7日以内に各市町村に死亡届を出さなければいけません。その後、火葬許可書が発行され、火葬することになります。病院側で火葬から埋葬まで、業者に依頼するところもあります。

赤ちゃんよりも母体の心配やケアを

06a7bbb4c7dd18a8f73d7f010b438c85_s
「赤ちゃんが痛みを感じていたら…」と考える程、罪悪感で一杯になり、手術後苦しむ女性は少なくありません。中絶手術後は、身体のケアは勿論のこと、心のケアが大事です。では、身体と心それぞれの注意点とケア方法をご紹介します。

中絶手術後の身体のケア

2~3日は安静にしましょう。病院によっては、翌日から仕事への復帰を許可するところもあります。しかし子宮は急には元に戻りません。
中絶手術後は、人工的な刺激もあり、普通の状態よりもかなり弱っています。完全に元に戻るには、個人差もありますが、手術後約1ヶ月はかかると言われています。この間は、日常生活に注意しましょう。
出血は、およそ1週間から10日くらいは続きます。妊娠中期に中絶手術を受ければ、この出血期間も長くなってしまいます。また一度出血が収まっても、再び出血することがあります。
これは子宮内に残った血液などを押し流す為なので異常ではありません。しかし、あまりにも長い期間出血がある、痛みが酷い、などの場合は診察を受けましょう

湯船に浸かる入浴は1週間程度避けましょう。シャワーは翌日から許可してくれる病院もあります。しかし個人差がありますので、体調や医師の指示に従いましょう。

運動するのは、2週間は避けましょう。しかし激しい運動をすると、その刺激で再び出血することがあります。多量の鮮血が出た場合には、病院に行きましょう。
そして中絶手術後の性行為は出血が続いている間はやめましょう。感染症の危険があります。また妊娠の可能性も0ではありません。次に正常に月経が来るまで待つか、医師の診断を仰ぎましょう。

中絶手術後の心のケア

中絶手術後、身体は1ヶ月もすれば普通の生活が出来るようになります。
しかし、心はそうはいきません。中絶手術後、多くの方がPTSDに悩まされると言います。
そして中絶が原因でPTSDになることを、中絶後遺症候群(PAS)といいます。

ある研究では、中絶した女性の44%が神経障害を、35%が睡眠障害を訴えるとされます。それ程、中絶が心に与えるダメージは大きいのです。
PASの症状は大きく3つに分類されます。「過剰反応」、「侵害行為」、「抑圧」の3つです。
過剰反応は、怒りを抑えられない、不眠症、集中障害、過剰警戒などがあります。
侵害行為とは、中絶手術のことが度々フラッシュバックしたり、中絶した赤ちゃんのことを考え強烈な悲しみに襲われたり、悪夢を見たりします。

抑圧には、中絶に関する記憶を封印したり、中絶に関わる活動や状況を異常に避けたり、中絶に関わる人との関係を断つなどの行動が挙げられます。このPASになると、パートナーとの関係が悪化することが多く、自殺行動を起こしてします人もいます。また酷くなれば、アルコールや薬物依存症になってしまう場合もあります。
中絶は、なかなか他の人と気持ちを共有できません。ですが近年ではインターネットの普及などにより、同じ経験をした方の体験談を読むことができ、また相談もしやすくなっています。
また中絶経験者の為のサイトを経営されている方もいます。こうして気持ちを共有することにより、心をケアしてあげましょう。

中絶手術の赤ちゃんまとめ

cfaf4710b9655bad586bc609f266d438_s
中絶手術の際に痛みを感じているかは、医師にもわかりません。ですが中絶は1つの命を無くすのは事実。中絶した方は「痛かったに違いない」といつまでも自分を責めてしまいます。
しかし大事なのは、母体なのです。悩みを誰かと共有することによって、身体も心も同時にケアしていきましょう。