無痛中絶手術のあれこれ。その方法や費用は?

中絶手術には、身体や心に大きな負担がかかります。
そこで、痛みが少ない無痛中絶手術を行う病院が多くなってきました。では無痛中絶手術とはどんなものなのか、その方法や費用はどのくらいなのかをご紹介します。

無痛中絶手術ってなに?

e5dd08745587f02ebb4c252df3dcf2c8_s
では、無痛中絶手術とはどのような手術なのでしょうか。
『病院に来てから手術が終了するまで、痛みを少なくし手術を終えること』を目的とした手術方法です。
無痛とは言っても、全く痛くないという訳ではありません。
どうしても点滴などを刺したりする際に、注射の痛みは感じてしまいます・
しかし、無痛中絶手術を行っている病院は、抗不安薬を注射したり、静脈麻酔の際に点滴を血管に刺したりするような、針を刺す痛みにさえ軽減するよう気を配ってくれます。

無痛中絶手術の方法や手順は?

0fcb678c75ceb9bac71bb5819b8b3323_s
それでは無痛中絶手術の流れをご紹介します。

受診・・・病院を受診し、正確な妊娠週数をだします。その次に採血や血圧を計り。そして手術費用や手術当日の説明が行われます。
2.手術当日・・・手術着に着替えて待機をします。不安の強い方には、飲み薬の抗不安薬などが処方されます。その後手術室に移動し、手術を受けます。手術中は無痛麻酔を使用する為、痛みはありません。
手術後、麻酔が切れて目がさめるまで休みます。その後、異常がなければその日の内に帰ることが出来ます。
3.手術後約5日~14日後・・・手術の経過を見る為に受診します。

無痛中絶手術後の注意点

手術中は無痛とはいえ、手術後には生理痛に似た痛みを感じる方が多いです。
しかし普通の中絶手術と違い、手術中に術後の痛みを和らげる為の鎮痛剤を投与してある為、軽いものとなっています。
しかし出血は避けられませんので、数日は安静にしましょう。

気になる費用は?

c2596c986933ee517278e17702ea4b62_s
では気になる無痛中絶手術に費用はどのくらいかかるのでしょうか。
手術費用は妊娠週数によって異なります。
妊娠から時間が経ってからの手術の方が、費用は高くなります。

・妊娠7週まで・・・・9万円~10万円前後
・妊娠8~9週まで・・・11万円~14万円
・妊娠10~12週まで・・13万円~16万円

全て自費診療となる為、通常の手術と比較すると高額になります。
その他診察費用や採血費用などで別途1万円~2万円程度がかかります。

またこちらは妊娠初期の無痛中絶手術の費用です。
手術費用は初期か中期かによって大きく変わってきます。また身体への負担も大きくなります。
中期無痛中絶手術は、病院によっても費用は異なりますが、手術後数日の入院を要しますので費用が更にかさみます。
およそ20~50万ほどかかります。検査が増えたり、術後の経過により入院が長引いた場合も費用が増えます。
事前に病院とよく話し合うことが大切です。

一般的な麻酔をする中絶手術と異なるところは?

それでは無痛中絶手術の方法は、通常の中絶手術とどこが違うのでしょうか?

中絶手術で痛いと感じる時は?

1a824286457fbae7e12e5243a526de1b_s
1.手術前に子宮口を広げる処理として、ラミナリアという海藻で出来た細長い棒を膣に挿入した時。
2.手術前、不安の強い方に抗不安薬を注射する時。
3.麻酔を静脈に入れる際に、点滴を腕に刺す時。
4.約50%の患者が、手術中に何らかの痛みを感じている。
5.手術後に痛みを感じる時。

この5つが主に、中絶手術で感じる痛みとされます。この痛みを出来るだけ軽減したのが無痛中絶手術です。
具体的には以下の方法になります。

中絶手術の痛みの軽減方法

1.ラミナリアを入れずに手術が可能とした。
2.筋肉注射を一切やめ、飲み薬で不安を取り除く。
3.点滴を打つ際に、麻酔シールを貼ることで痛みを無くす。
4.手術中の痛みを感じない麻酔方法の確立。
5.手術後に鎮痛剤を早期に投与する。

通常の手術の際は、術前に子宮口を広げる為の道具、ラミナリアを挿入します。徐々に広げていくとはいえ、多くの数を入れるので、人によってはかなりの痛みを伴います。
無痛中絶手術ではこの処置を行いません。その為「中絶手術における最初の痛み」とされたラミナリアによる苦痛を避けられます。

2の筋肉注射は、患者の不安を和らげる為に使用されていました。ですが、この筋肉注射はかなり痛みの強い注射になります。この注射を飲み薬に変えることで、痛みを減らしました。
また手術中の麻酔薬を入れる点滴も、事前に麻酔シールを貼って皮膚の感覚を麻痺させることによって無痛になります。これにより注射独特のチクッっとする痛みがなくなります。また手術中の麻酔に関しては、麻酔の専門医のいる病院で手術をうけることによって、個人の体質に合わせた麻酔が使用出来るので、より安全性が増します。

5の手術後の痛みは完全に取り除くことは出来ません。しかし手術中に鎮痛剤を早期に投与することで、生理痛くらいの痛みと感じるぐらいになってきました。

無痛中絶手術まとめ

cfaf4710b9655bad586bc609f266d438_s
心と身体に大きな負担のかかる中絶手術。出来るだけ痛みを少なくする為、無痛中絶手術をする病院は増えてきています。
自身の身体の為、無痛中絶手術を検討してみてはいかがでしょうか。